株式会社保険デザイナー旭川
お客様にとって、地域№1代理店を目指して

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FD宣言

お客様本位の業務運営の実践
株式会社保険デザイナー旭川の経営理念は「いつもお客様の身近な存在でありつづけ・お客様にとっての地域NO.1代理店を目指します」と掲げスタッフ全員が想いを一つに、進歩・成長を遂げることができるように、 努力しチャレンジを続けます。お客様本位の業務運営を基本に、より安全と安心を提供する良質な顧客サービス実現の為、以下の方針を定め公表します

1.お客様の最善の利益の追求
補償重複や割引など最適提案(3,4にも該当)
事故の際の自動車保険使用適否のアドバイス(同上)
車両入替・解約のお申し出への迅速な対応 (4にも該当)
顧客情報漏洩事故を防ぐお客様情報の取り扱い
2.利益相反の適切な管理
比較説明・推進販売の説明の工夫(3にも該当)
3.重要な情報の分かりやすい提供
お客様が保険商品を選択するために必要となる情報は、契約概要や商品パンフレットを用いてご説明する等お客様にとってわかりやすい丁寧なご説明を実施します。
4.顧客にふさわしいサービスの提供
お客様の取り巻くリスクと保険付保状況一覧のご提供(1,3にも該当)
ドラレコ特約のご提案(同上)
お客様に寄り添った事故対応(同上)
法人向けサービスのご提案(同上)
5.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
損害保険トータルプランナー、FPなどの資格取得の推進
お客様本位の業務運営取組状況
「株式会社保険デザイナー旭川 FD宣言」に関する取り組み成果をご報告いたします。

月一定例会:お客さまの声(NPSアンケート)をもとに、お客さま対応の好取組事例の評価と共有、ご不満のお客さまに対する改善・再発防止策のPDCAサイクルの構築を目指します。

早 期 更 新:早期更新に努め、お客さまの十分なご理解のための時間の創出と、わかりやすい説明に努めます。

ツールの活用:ご加入一覧等を活用し、お客さまのご加入状況のご案内と、付保漏れや重複のない保険のご提案に努めています。

デジタル接点:お客様とのデジタル接点(メール・SNS・LINEなど)や、対面やデジタルを通じた様々なご説明の機会の創出と、災害時の迅速なサポートへ向けた取組を行っています。

従業員教育:社員ごとに推奨資格を定め専門的な資格取得、周辺知識の向上を目的とした社内外の研修参加に積極的に取り組みます。

KPI(重要業績評価指標)
以下の指標をご報告いたします。

月一定例会(2023.4.1~2024.3.31)NPSアンケート回答率
 東京海上日動損保ジャパン
実績8.9%5.6%
目標10.0%10.0%
達成率89.0%56.0%
更新契約の早期更新割合(2023.4.1~2024.3.31)
 東京海上日動
28日以上前
損保ジャパン
28日以上前
実績94.3%80.1%
目標80.0%80.0%
達成率117.8%100.0%
デジタル接点
携帯電話番号取得契約率
実績89.4%
目標90.0%
達成率99.3%
TNEXT×LINE登録者数
実績47人
目標200人
達成率23.5%
マイページアプリ連携率
実績34.5%
目標30.0%
達成率115.0%
従業員教育(各種有資格者数)
・損害保険トータルプランナー 2名 ・損害保険プランナー 5名 ・損害サービスエキスパート 6名
・生命保険大学課程 1名 ・変額保険販売資格 8名 ・外貨建保険販売資格 5名